どんどん進化するネットビジネス用ツール

世の中どんどん進化し、いつの間にか置いてきぼりを食う。
私なんかもこうなってしまうのでしょうが、
いや、もうすでにそうなっているのかも。


最近のネットビジネス関係ツールの進化には驚かされてばかりです。


ブログにしろサイトにしろ、
困ることの一つに更新があります。
どんなに優れた内容であろうが、更新しなければアクセスはなくなります。


でも更新するにはするだけのデータが自分になければなりませんし、それを更新する時間も必要です。


ところがこれがなかなかです。
仕事が忙しかったり、疲れていたり、忘れてしまったり・・・と。


もちろん更新するにふさわしいデータや情報、
そしてそれらを分析する力がない。


こういうこともあります。


ところがこれらをカバーしてくれるツールがあるんです。


いまは私が知る限り2種類あります。


ブログらくだ


と、


RSSボンバー


です。
原理はともに似ています。
RSSの機能を使って他のサイトから情報を自動的に集め、
それを指定したサイトに希望通りの順序で配信してくれるのです。


情報は転載可能なところから集めるシステムであり、
法律上は問題なさそうです。
「ない」じゃなく「なさそう」とやや漠然とした表現になるのは、現在のところは問題なくても、将来問題になることもあるかもしれないからです。

しかしそれにしても機能としては優れています。
なにしろ寝ている間も情報を集め(半ば自動的に集まるんですけど)、それを希望のブログに配信してくれるんですから。
ブログの量産には明らかに威力を発揮してくれそうです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック